≪MECHANIX WEAR オリジナルグローブ≫です。

『グローブと言えばメカニクス』とも言われるほどのメーカーです。
有名な話ですが、スポンサーについている訳でも無いのにレースメカニックの中でNO.1の装着率があるとの逸話もあります。
プロのメカニックが自ら選んで装着している=信頼性が高い
という事です♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

今ではレース業界だけにとどまらず、軍隊にも使われている事もあり国内ではサバゲーマーの方にも愛されています。

グローブ一つでここまで変わると体感できましたね~☆

さて、メカニクスのグローブの秘密を紐解いていきましょう。
表皮にはクラリーノ人工皮革が採用され、雨などで濡れた場合でもグリップ力が低下しくくくなっています。
更には縫い目が全て中に向けているために長期間お使いいただいてもほつれにくい造りととなっています(v^ー°) ヤッタネ

手首には着脱が簡単にできる様に大型のタブが採用されたベルクロが装着されています。
一般的なグローブとは異なり手首側に付いているのです。慣れるまでは『やり難いな!』とも言われることもありますが、これには意味があり、手の甲側に端末があると作業時に引っかかってしまい大惨事に…ともなりかねないのですヽ(oゝω・o)-☆

過去のモデルでベルクロがプラスチックの様に光沢がある物がありましたが、オス側が潰れてしまい手首が締められない事もありました。しかし現行モデルでは『ベルクロがダメになった』という話は聞かなくなりましたね(≧∇≦)キャー♪

ちなみにサイズですが……日本製のグローブに比べて大きめにできています。
上記の基準サイズを参考にお選びください。測定場所は人差し指の根元から小指の根元までの距離となります。

実際私もSサイズを愛用しています(´ω`*)ネー

更に指を開いた状態で『指がつっぱるから1サイズ上かな?』と思われる方もいらっしゃいますが、作業時に指を全開に開く事ってそうそうないと思います。
ですので、逆に何かを掴んだりする為に指を曲げた時のフィット感を重要視すると良いかもしれませんね。これはメーカーが立体縫製を行っているからです。

サイズ選定での注意点はほかにもありまして、若干の伸びがあるのです。
実際に洗ってみるとかなり変化します。革のゴワゴワした感じも無くなりしなやかに変わります。
更に伸びている感じが出ます(゜ロ゜)ギョェ
その為にキツくない範囲でギリギリを詰めた方が結果として使いやすいケースが多いですO(≧∇≦)O イエイ!!

ただし着脱の多い場合ですと、あえて1サイズ大きくしている方もいますので状況次第といったところでしょうか?

最後にですが、お手入れです。
作業用としてお使いいただくと汚れてしまうのは仕方ない事です。
そこでちゃんと手入れをすることで長くお使いいただけます\(^ ^)/ バンザーイ

・色落ちがある為に単体で洗う
・30度以下の水で洗う
・溶剤などは使わず、中性洗剤で洗う
・洗濯機を使わずに手洗い
・乾燥機やドライヤーを使わず陰干しでしっかりと乾燥させる

です。以前汚れが激しく洗濯機で洗ったところ……崩壊した、悲しく辛い思い出があります。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
面倒であれば手に装着したままバケツで手を洗う要領でゴシゴシ洗うと簡単ですv(。-_-。)vブイッ♪
あとは泡が無くなるまでしっかりと濯いでください。

店舗には各サイズが在庫しておりますので試着する事もできます。

グローブの装着で手を危険から守って快適な整備ライフをお過ごしください♪

今回も最後までお付き合いありがとうございました。