さて、こちらは当店でも人気のタップホルダーですが、左がスナップオン、右がHAZETです。

どちらも2サイズずつラインナップされており、スナップオンはM3~M6用とM6~M12用、HAZETはM3~M6用、M8~M12用となっています。

しかし、どちらもM12まで、、、

M14以上のタップを使用したい場合などは、意外とタップホルダー自体がなかなか見つからなかったりするんですよね、、、

そこでご紹介させて頂くのが、大サイズ用のタップホルダーです!

背面を見てみると、1/2drの差込角が設けられています。

これにより、ラチェットハンドルやT型スライドバーなどに直接装着出来る為、ソケットやビットホルダーなどをかませるタイプよりもガタツキが少なく、しっかりと力を加える事が出来ます。

ネジ式になっている本体を、クルクルと手で回していくとタップをホールドする部分が開閉します。

対辺にして、6~12mmのタップを保持する事が可能です。

ちなみに、対辺12mmは、タップの規格にもよりますが、およそM20のタップに相当します。

かなり大きなサイズのタップもいけるという事ですね!!

HAZETのタップホルダーと並べてみると、その大きさも分かり易いかと思います。

直径はφ38mm、全長は約52~60mm位(開き幅の調整により伸縮する為)です。

大きいタップのご使用時に、おすすめのアイテムです!

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。