どうもワールドインポートツールの小峰です!

昨日から始まったウィンターセール!沢山のお客様に来て頂く事が出来て本当に感謝しています!
まだまだセールは始まったばかりなので沢山のお客様のご来店を心よりスタッフ一同お待ちしております!!!

さて今日は、、、
白くなった樹脂を復活させる補修、復元用の黒色特殊塗料のご紹介を致します!

東洋化学商会 PPメイトです!

プラスチック、ゴムなどに使える愛車の見た目を蘇らす良いスプレーです。

使い方は簡単!塗りたい場所を洗う→乾燥→脱脂→本剤の散布
と非常に簡単です!

早速メーカーのサンプル品を使って車をメンテナンスした事が無い僕が試しに塗装してみました!!

塗装スプレーなので天気の良い日にやるのがよろし!(σ´・ω・)と思ったので晴れの日に施工しました!

やった事が無い作業なので顔見知りのお客様に相談したら
でっかいプラモデルだと思って作業すれば良いじゃん!簡単だよ笑
と言われていたのですがやった事無い自分はカ゛クカ゛ク((( ;゜Д゜)))フ゛ルフ゛ル

ですがその言葉を信じやって見る事に!

もうすでに横のプラスチックが外されていますが今日実験台になるのはこれ・・・
結構白くなってるのは前から知っていましたが改めて見るとみすぼらしいですね・・・

構造を見ながら慎重にプラスチックを外して行きます。

ワイパー部分にナットが・・・

工具を使ってワイパーを外します。
6年位前に買ったMACTOOLSのソケットを初めて使う良い機会です(^^)
久しぶりに姿を見ました・・・
国産車だったので14mmを使いました。

ワイパーも固定位置が決まっているんだろうなぁと思ったので写真で固定位置を分かる様に写メっておきました。
やった事無い作業は準備が大事です。(笑)

外しましたが汚れが酷いですね・・・
散々何にもしなかった癖にこういう所を見ると掃除したくなります。(笑)
人間ってワガママ(笑)

ボンネットをガチャリ・・・
oh・・・ここにも汚れが・・・

色々な所がクリップで止まっているからと言われていたので慎重に見て外して行きます。

色々パーツを外して・・・パネルをガパッと外しました。

ここで問題発生!

なんか配線がある・・・

これは抜いても良い奴なのか??
悩みましたがただのホースっぽいしたいして問題にならないだろうと判断(←こういう判断は非常に危険です笑良い子はマネしない様に!)
普通にグリグリしたら取れました。。。

パネルが取れました

各パネルも外すと・・・

おーおー!白くなりまくってるじゃん!
これはやりがいがあるぞぉ!

軽くおっかなびっくり吹いてみる・・・

何回か重ね吹きすると・・・

お!結構違うぞ!
作業時はブラックライトニンググローブ等の溶剤に強いグローブを使用すると手が荒れなくて良いです!

大きいパーツでも・・・

綺麗に難なくこなせます!
速乾性の塗装スプレーなので塗装作業をした事無い人でも簡単に出来るのが非常に有難いです!

どんどん戻して行きます!!

ワイパーと小さいパネルも戻します。
自分で言うのも何だけど結構頑張りました!(苦笑)

なるべく同じ所で撮りましたが・・・


新品みたいにシャープな色に戻りました!
何もしなかった時と比べると・・・


かなり違いますね!実際の物を見ると写真以上に違うので満足度が非常に高いです!

雨の日はどうなるんだ??と思って雨が降った時に試しに見てみると撥水効果があるのか結構水が弾いていたのは嬉しい誤算です。

初めて作業してみましたが時間は掛かったものの非常に満足度が高い良い経験でした♪

僕は面倒臭かったのできちんとしませんでしたが
下地作りが大事なので傷などが塗装したい箇所に有る場合はペーパーで磨いてください。

脱脂もパーツクリーナーなどではなくシリコンオフ等の塗装の前にスプレーする強力な脱脂剤があると塗装のノリが良さそうです(樹脂に優しい成分なら尚良し!)

効果は保管状況にも依るので一概には言えないのですが大体2年位は持つみたいなので結構長持ちします!

H社のスクーター等には工場出荷段階でこのスプレーが散布されているので結構な年数が経っても白くならないみたいですがS社のスクーターは施工してないのでめっちゃ白くなるみたいです。

メーカーの工場等で使われている物って結構信頼が無いと会社の許可が下りなかったりするので
その話を聞いた時に自分でもやってみるかな!と思った次第です!

しかもナントPPメイトもブラックライトニンググローブもウィンターセールチラシに載っています!
グローブだけ次回便で届くのでまだ在庫は潤沢にあるわけではないのですが(´;ω;`)ウッ・・・
オレンジ色は有ります・・・

愛車を蘇らせたい方にPPメイト・・・非常にオススメですよ!!