こんにちは。ワールドインポートツールズの山本です。

ワールドインポートツールズ オンラインショップでは毎月2回新しく入荷した商品を紹介しているのですが、今回入ってきた中にあったハサミがとても面白かったので紹介させていただきます。

今回紹介するハサミはこちら。

ハサミかこれ?って思うかもしれませんが、これなんと折り畳みなんですよね。

こうやって持ち手の部分を引っ張って、


グイっとわっかの部分を引っ張ると、


こんな感じでハサミが出来上がります。

このハサミめちゃくちゃ小さくて、なんと手のひらサイズなんですよ。

当然折りたたむともっとコンパクトに。

ここまで小さいハサミはあんまり見たことがありません。小学校の時に使った裁縫セットの糸切りバサミ以来でしょうか・・・。全然形は違いますが。

小さいハサミって、要するにコンパクトなだけで切れ味しょぼいんじゃないの?と思われるかもしれません。
まあ糸切りバサミで鉄を切れって言われても無茶なものです。

しかしこのハサミは切れ味もめっちゃ良いんですよ。
それを証明するためにこちらを用意しました。

・・・スチール缶です。こいつを切ってみようかと思います。
缶コーヒーに恨みはありませんが、僕は缶コーヒー飲めないのでちょっと許していただきたいですね。これもこのハサミの切れ味を証明するため・・・。

というわけでさっそく切っていきます。

まず、プルタブのところはあっさり切れました。
まあここは薄いですからね。

問題は縁の部分。折り返しになっているからかここだけ分厚いんですよね。
刃の根元からしっかり当てていきます。

何とか切れました。正直わりと力が要りましたが、全然切れないなんてことはありません。
というか自分でやってて結構びっくりしました。
なんか途中で刃が負けて切れなくなる心配をしていたのですが、全然問題なかったですね。

分厚い部分を超えるとあとは割とサクサク切れます。

というわけで、こんな感じです。

あんまりあっさり切れたんで、切れた部分を手で広げられるかなって思ってやってみたら流石スチール、人の手ではびくともしなかったんでやはりこの缶はスチール製で、このハサミはスチールも切れるハサミです。

こんだけ切れてもサイズはやっぱりコンパクト。
ワイヤーループも付いてるのでベルトやカバンに通して持ち歩くこともできます。
そもそもサイズが小さいので筆箱とかに入れといても良いですね。場所を取りませんし、折り畳みなので周りを傷つける心配もありません。

持っておくといざという時役に立ちそうですし、忍ばせてみてはいかがでしょうか